

やきゅつく9年目:オールスター~ペナント終了

やきゅつく3 プレイ日記 9年目

順位
 1位  中日  84勝62敗   日本一
 2位  巨人  80勝62敗4分
 3位  広島  79勝62敗5分
 4位 ヤクルト 68勝76敗2分
 5位  横浜  65勝79敗2分
 6位  阪神  57勝86敗3分

順位推移 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 中日  4位→2位→1位→1位→2位→1位

詳細   得点   失点   HR  盗塁   打率  防御率
 中日 782(1) 663(3) 234(1) 5(4) .295(1) 4.50(3)
      カッコ内の数字はリーグ内順位
 今年のペナントは巨人とのデットヒートで最後の1試合で優勝が決まるという大接戦のなか、セリーグを制覇しました。ここ数年の傾向からすると連覇が出来てるチームがないので、来年は連覇にぜひチャレンジしたい。打撃陣大活躍のペナントでこのHRと打率の記録は、この先そう簡単に抜くことが多分出来ないでしょう。盗塁は出来高とか付けてるけど増える気配が全くない。どうすりゃ走ってくれるの?

日本シリーズ 中日VS西武
 1戦目 鈴木VS湯舟
 5回の表に西武に先制されるが中日は6回の裏に山崎のタイムリーヒットで同点。8回の表に西武に1点勝ち越されるがすぐさまその裏、原のタイムリーヒットで同点。同点のまま延長に突入。そして11回の裏2アウトから福留の2塁打でチャンスを作ると、4番カマルゴがサヨナラタイムリーヒットで劇的な勝利を収める。なお先発の鈴木は11回完投勝利。
 お立ち台:カマルゴ 5打数2安打 1打点
 結果:2-3 Win
 2戦目 樋口VS松坂
 西武のエース怪物松坂との戦い。1回の裏いきなり井端の先頭打者ホームランで先制。4回にはマルケスのホームラン、5回には井端の今日2本目のホームランで追加点を取り0-3の勝っている状態で終盤に向かう。しかし先発の樋口が7,8回に西武打線に捕まって逆転されてしまう。中日は9回裏にチャンスを作るも原の併殺で試合終了で敗戦。西武の4番北本晴海1人にやられた。
 お立ち台:北本 4打数3安打 3打点 1HR
 結果:4-3 Lose
 3戦目 湧井VS中田
 中日は2,6,9回にそれぞれ先制、中押し、駄目押しと理想的な試合運びをした。一方西武は中日の先発中田に9回3安打2失点に抑えられ、中日の完勝。
 お立ち台:中田 9回3被安打2失点
 結果:6-2 Win
 4戦目 カルロスVS斉藤
 1回裏に西武小野寺のホームランで西武が先制。しかし中日は2回の表山崎の2点ホームランと前田智のソロホームランの2者連続ホームランで一気に3点取り逆転。中日は5回の表にも3者連続タイムリーとマルケスの3点ホームランで6点取り試合を決めて勝利。日本一にリーチの3勝目。
 お立ち台:マルケス 4打数2安打 3打点1HR
 結果:10-2 Win
 5戦目 パドルVS山井
 4回までに両チームがホームランを打ち合い4-4の同点。5回裏西武の小野寺が2点ホームランで勝ち越しに成功。しかし中日は7回表3番福留から6番山崎までの4者連続ヒットで2点を返す。そして次の打者前田智が5者連続ヒットとなる3点ホームランで試合を決めたかに見えたが、その裏西武に2点を返され1点差となる。最終回に中日は守護神岩瀬を投入するが、なんと西武の4番北本に起死回生のホームランを打たれて同点とされる。しかし中日は粘り強く延長の11回表4番カマルゴが値千金のホームランで再度勝ち越しに成功する。その裏3イニング目となる岩瀬がしっかり3人で抑えて中日が3度目の日本一になる。
 お立ち台:カマルゴ 6打数3安打 2打点 1HR
 結果:10-9 Win

 日本シリーズは4勝1敗で中日が日本一

成績
 投手   防御率 登板 勝利 敗戦 セーブ 奪三振 投球回
  斉藤  3.45  24  15  7   0   156  177(端数省略)
  山井  3.96  24  11  5   0   113  163
  山田  4.50  24  12 11   0   165  166(規定投球回数到達)
  岩瀬  2.08  38   0  0  37    32   34
 マツムラ 2.58  38   4  2   1    36   38
カレーニョ 3.61  32   3  0   0    48   47
  鈴木  3.86  17   9  7   0    76  126
  中田  4.61  16   9  3   0    80  107
  落合  4.96  22   5  5   0   107  103
  山本  5.06  35   4  5   3    34   32
  樋口  5.42  19   9  6   0    62  119
  高橋聡 5.49  35   1  6   1    34   57
  金剛  6.23  34   1  1   0    34   43
  前田幸 6.79  38   1  1   1    32   61
  岡林  9.00   5   0  3   0    16   23
  久本  2軍
  工藤  2軍
  森繁  留学
  高橋一 留学
 ブラシド 2軍
 今年の投手陣はある程度安定をしていたが、だめな選手は1年間ずっと調子が上がらなかった。山本,樋口,金剛,岡林,高橋聡は過去に実績があったのでがんばって欲しかったけど、今年の貢献度は正直低い。

 野手   打率   安打 本塁打 打点 出塁率
  福留  .349  211  37  109  .390
  井端  .345  224  19   88  .370
 カマルゴ .332  206  43  122  .365
 マルケス .307  187  26  113  .326
  野村克 .257  142  23   61  .298
  原    .255  138  23   65  .295
  山崎  .240  137  25   83  .286(規定打席到達)
  英智  .340   16   0    3  .333
  高橋光 .325   27   4   12  .349
  前田智 .295  116  18   55  .324
  田尾  .267   86   8   27  .301
  飯田  .255   89   8   33  .290
  荒木  .142    1   0    0  .143
  酒井  2軍
  森野  2軍
  野村謙 2軍
  若松  留学
  飯塚  2軍
 3割バッターが4人もいることになろうとは想像してなかったのでホントびっくり。打率が低い選手もその代わりに本塁打を打っているので、逆に役割がはっきりしていて全然気になりません。井端がシーズン安打数記録を224本で更新。井端がまさかここまですごくなるとは...そろそろ高橋光,荒木,森野,小山あたりの初期メンバーは引退してもらうかも、どっちにしても9年間お疲れさんと言いたいね。

タイトル
 投手部門
  最優秀防御率:鄭寛永(H)  2.74
  最多勝    :斉藤雅樹(D)  15
  最優秀救援 :福田学(G)    38
  最多奪三振 :マシュー(YS) 227
 打撃部門
  首位打者  :福留孝介(D)  .349
  本塁打王  :カマルゴ(D)    43
  打点王    :掛布雅之(YB)  131
  最多安打  :井端弘和(D)   224
  盗塁王    :永田真(G)     11
  最高出塁率 :福留孝介(D)  .390
 新人王:有沢浩樹(H) 打率.296 本塁打27 打点76 安打190 出塁率.333
 MVP:井端弘和(D) 打率.345 本塁打19 打点88 安打224 出塁率.373
 今年のタイトルはほとんど部門ごとにバラバラになり多くの選手がタイトルホルダーになった。最優秀救援は1セーブ差で岩瀬が受賞できなかったのは残念。これまで最多奪三振が1度も取れないんだけど、200以上もどうやったら三振取れるんだろう。首位打者と最高出塁率に福留がなったんだけど、年俸20億以上払った甲斐があったよ。海外アカデミー出身のカマルゴが本塁打王と井端の最多安打,MVPをそれぞれ取ったのはホントうれしいけど、2人とも今年契約更新があるんだよね。素直に喜べないよ~
  
オフィス関係
 新人発見
  投手:山口和男(25)、入来裕作(22)、川口和久(21)、下柳剛(18)
      稲尾和久(18)、今隆太郎(18)
  野手:中村武(18)、有藤通世(22)、元木大介(19)、土井正博(18)
 施設:なし
 スポンサー収入:15億

お金:141億2881万

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

tag : ゲーム プレイ日記 やきゅつく

comment

Secret

一言電光掲示板
最近の記事+コメント
一覧表示機能付きカテゴリー
ユーザータグ

ゲーム プレイ日記 やきゅつく サカつく 

最近のトラックバック
プロフィール

doaramania2

Author:doaramania2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
Lc.ツリーリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
いろいろ



