

やきゅつく10年目:オールスター~ペナント終了

やきゅつく3 プレイ日記 10年目

順位
 1位  中日  90勝54敗2分
 2位  横浜  77勝68敗1分
 3位 ヤクルト 76勝70敗
 4位  広島  70勝73敗3分
 5位  巨人  63勝80敗3分
 6位  阪神  60勝84敗2分

順位推移 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 中日  1位→1位→1位→1位→1位→1位

詳細   得点   失点   HR   盗塁  打率   防御率
 中日 760(1) 565(1) 199(1) 3(5) .293(1) 3.82(1)
     カッコ内の数字はリーグ内順位
 開幕以来ずっと1位をキープしてリーグ優勝を達成。2位とは13.5ゲーム差の優勝でチームの成績を見ても盗塁は問題外としてその他は圧倒的に1位で前半戦が終わった時点でもう余裕がチームにあった。ただヤクルトに9勝13敗と負け越していて完全優勝が狙えなかったのが残念。

日本シリーズ 中日VS西武
1戦目 高橋一VS松坂
 西武はエース松坂で必勝か。1回の裏、中日はマルケスの2点ホームランで先制。対する西武は5回の表、4安打を集中して3点を取り一挙逆転に成功。その後は両チーム点を追加し、8回を終えて6-5で西武の1点リードのまま最終回を迎える。中日側としては何とかランナーが出てサヨナラにもっていきたかったが、西部抑えの森島の前に3者凡退で、1点差ゲームを中日は落とす。
 お立ち台:松永 5打数2安打 2打点 1HR
 結果:6-5 Lose
2戦目 工藤VS湧井
 西武は4回の表、江藤の3点ホームランで先制。5回にもタイムリーヒットで3点を追加し、序盤で6-0と先発の工藤をKOし試合を有利に進める。中日は6回の裏、2者連続ホームランとタイムリーで一気に6点を取り試合を振り出しに戻す。しかし中日は4番手投手森が大乱調で江藤にこの日2本目のグランドスラムをを打たれ試合を壊してしまい、このまま西武は逃げ切る。江藤の一人舞台だった。江藤はやっぽりすごい選手なんだなぁ~今は見る影もないが...
 お立ち台:江藤 5打数2安打 7打点 2HR
 結果:11-6 Lose
3戦目 船橋VS落合
 1回の裏、西武は4番北本の3塁ゴロの間に1点先制。2回の表には中日がすぐさま前田智の犠牲フライで同点に追いつく。1,2戦の流れのまま西武が4回の裏、タイムリーヒットと北本のホームランで2点勝ち越し。その後中日は若松のホームランで1点返すのが精一杯で敗戦。なんか去年,今年と北本にやられてるなぁ。これで中日は3連敗となり、西武が日本シリーズに王手をかける。
 お立ち台:北本 3打数1安打 2打点 1HR
 結果:2-3 Lose
4戦目 カルロスVS斉藤
 中日にとってはもう負けられない崖っぷちの戦い。その思いが届いたか4回表、中日は5安打を集中し一挙4点を先制。その後も山崎,カマルゴ,井端,福留のホームラン攻勢で追加点を挙げ、中日はやっと初勝利を勝ち取る。先発の斉藤は完投勝利で9回6被安打1失点の好投。
 お立ち台:カマルゴ 5打数3安打 3打点 1HR
 結果:9-1 Win
5戦目 パドルVS山田
 4戦目の中日の勝利によって流れが果たして変わるかどうか。中日は1回の表、若松の3点ホームランとタイムリーヒットで一気に4点を取り試合を有利に進める。しかし西部も意地を見せ2回の裏、木俣の2点ホームランで追い上げる。その後中日はカマルゴのホームランなどで2点を追加し、西武の反撃を鉄壁の投手リレーで1点に抑えて勝利。これで中日は2連勝。
 お立ち台:若松 4打数2安打 3打点 1HR
 結果:6-3 Win
6戦目 鈴木VS石川
 絶対に負けられない戦いがそこにはある。中日は2回の裏、井端の2点タイムリーヒットで2点先制。これで3試合連続先制、今日もいけるか。4回には両チームの小野寺,前田智にそれぞれホームランが出て1点ずつ追加。5回の表には西武が中日山崎のエラーの間に1点追加で2-3と中日リードもまま後半戦へ。山崎さん汚名挽回の一発頼むよ。中日側としてはこのまま行って欲しかったが、勝負の世界は甘くなかったね。7回の表西部は、上位打線で5本のヒットを集中させ4点を取り逆転に成功。そしてそのまま投手リレーによって西武が逃げ切り、日本一を決める。
 お立ち台:松永 4打数1安打 2打点(勝ち越し打)
 結果:6-3 Lose
 正直3連敗したときに半分諦めてはいたんだが、中日ファンとしては西武との日本シリーズにいい思い出がないのでゲーム内ぐらいでは勝ちたかったよ~ホント悔しいなぁ。これで西武の監督が伊東で「4,5戦はハンデです」とか言ってたら...だめだ、ちょっとネガティブになりすぎだよ。来年だ、来年リベンジだ!

 西武が4勝2敗で日本一!

成績
 投手  防御率  登板 勝利 敗戦 セーブ 奪三振 投球回
  斉藤  2.71  24  18  4   0   196  189(端数省略)
  高橋一 2.86  24  18  5   0   198  188
  鈴木  3.26  25  12  9   0   113  188
  山田  3.83  24  11  9   0   167  167(規定投球回到達)
  岩瀬  2.27  33   0  1  31    36   31
  森    2.50  35   4  3   0    22   36
 マツムラ 2.96  27   1  2   1    17   24
  山本  3.29  28   2  0   2    53   52
カレーニョ 3.80  30   3  1   0    46   45
  落合  3.85  29   9  4   0   143  117
  高橋聡 4.95  29   0  1   0    36   56
  山井  5.90  13   5  6   0    54   76
  久本  6.27  14   0  0   0    11   18
  中田  6.40   9   2  6   0    52   52
  工藤  6.90  11   4  3   0    31   61
  岡林  7.94   8   1  0   0    11   11
  金剛  2軍
  前田幸 2軍
パウリーニョ留学
 斉藤,高橋一,鈴木,山田の超1流選手は安定して好成績を残すようになってきてひと安心。ただ山井,久本,中田といった初期メンバーが成績が振るわなくがんばって欲しかったんだけど、もうそろそろ限界かな。あと岡林がここ数年全く駄目なんだけど、複数年契約したの失敗かな。

 野手   打率  安打 本塁打 打点 出塁率
  福留  .344 206  25  88  .377
 マルケス .305 194  17  74  .339
 カマルゴ .298 181  39 122  .322
  若松  .291 165  17  81  .330
  井端  .289 184  14  57  .326
  山崎  .278 162  39 116  .316
  野村克 .277 150  22  80  .322
  原    .246 130  10  53  .277(規定打席到達)
  野村謙 .333   3   0   4  .300
  田尾  .319  60   4  25  .366
  前田智 .306 115  11  47  .338
  英智  .195   8   1   6  .250
  中村  留学
  酒井  2軍
  飯田  2軍
  小山  2軍
  荒木  2軍
  高橋光 2軍
  有藤  留学
  飯塚  2軍
 福留もうすぐ40歳になろうかというのにこの成績はすごいの一言。逆に原はひどい成績。原は解説者としても森野を気にかけたりしてくれて結構好きなので、何とかがんばってほしいなぁ。とうとう高橋光の能力が下がってきた。初めて能力が下がるの見たけど、結構急激に下がるね。今年は引退してくれるかな。

タイトル
 投手部門
  最優秀防御率:鄭寛永(H)  2.22
  最多勝    :斉藤雅樹(D)  18
  最優秀救援 :フィデリス(YB)  38
  最多奪三振 :鄭寛永(H)   210
 野手部門
  首位打者  :有永健吾(YS) .361
  本塁打王  :掛布雅之(YB)  45
  打点王    :綾川裕輔(YS) 154
  最多安打  :有永健吾(YS) 224
  盗塁王    :赤星憲広(T)   20
  最高出塁率 :有永健吾(YS) .402
 新人王:竹中義臣(YB) 防御率3.96 勝利6
 MVP:斉藤雅樹(D) 防御率2.71(2) 勝利18(1) 奪三振195(4)
 投手部門では斉藤,高橋一が競い合っていてなかなか見所があった。野手部門は毎年ホント激戦で中日の選手も厳しい。しかし掛布はがんばってるね、原もちょっとは見習って欲しいよ。新人王は絶対高橋一だと思ったのに竹中のこの成績で新人王って納得いかん。あとベストナインは山崎,マルケス,カマルゴで、ゴールデングラブは鈴木,マルケス,井端,福留がそれぞれ受賞。井端,マルケスの2遊間は5年連続でゴールデングラブを受賞。まぁ、マルケスは毎年2桁のエラーはしてるんだけど...

オフィス関係
 新人発見
  投手:佐藤義則(22)、石井貴(18)、篠原貴行(18)、福間雄太郎(18)、松本正和(18)
  野手:中島聡(18)、清水将海(18)、木戸克彦(18)、吉岡雄二(18)、留井徹(18)
 施設:なし
 スポンサー収入:14億

お金:160億4746万

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

tag : ゲーム プレイ日記 やきゅつく

comment

Secret

一言電光掲示板
最近の記事+コメント
一覧表示機能付きカテゴリー
ユーザータグ

ゲーム プレイ日記 やきゅつく サカつく 

最近のトラックバック
プロフィール

doaramania2

Author:doaramania2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
Lc.ツリーリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
いろいろ



