

やきゅつく12年目:オールスター~ペナント終了

やきゅつく3 プレイ日記 12年目

順位
 1位  中日  87勝57敗2分 日本一
 2位  広島  84勝61敗1分
 3位  巨人  78勝68敗
 4位 ヤクルト 72勝74敗
 5位  横浜  62勝82敗2分
 6位  阪神  53勝92敗1分

順位推移 4月 5月 6月 7月 8月 9月
 中日  2位→2位→2位→1位→1位→1位

詳細   得点   失点   HR   盗塁  打率  防御率
 中日 750(3) 558(1) 231(1) 6(5) .291(3) 3.78(1)
 前半戦は今年は接戦でいくのかなぁと思ってたけど、結局数字上は2位広島とそこまで差はなかったけど後半戦はほとんど危なげなくペナント優勝までいくことが出来た。ただ他チームも強くなっていて特に打撃面ではチーム打率が3割超えてるチームが2チームもあって中日を圧倒していた。中日でさえまだチーム打率3割突破はなかったのに、ホント悔しー。まぁその分中日は防御率などで他チームを圧倒してたんでけどね。
日本シリーズ 中日VSホークス
1戦目 斉藤VS江尻
 中日は3回表にホークスに1点先制されるが、5回の裏に前田智の2点ホームランとカマルゴのソロホームランで3点をあげ、一挙逆転に成功。ただホークスも負けてなく8回の裏に中日先発斉藤を攻め、古田の3点ホームランなどでこの回4点をあげ再び逆転に成功。そのあと中日はカマルゴのこの日2本目のホームランで1点返すが、9回はホークス抑えの小林雅に3者連続三振に抑えられ敗戦。
 お立ち台:古田 4打数1安打 3打点
 結果:5-4 Lose
2戦目 佐藤VS杉内
 中日は新人佐藤が先発。中日は4回の裏マルケスの3点ホームランで3点先制。そして8回の裏にも四球,エラー,犠飛と4本の安打を交えて5点を追加し試合を決める。一方先発の佐藤はホークス打線を8回まで2安打無失点に抑えてこのまま完封勝利という9回に、投手自身のエラーによりランナーを1人置いて2番北岡に2点ホームランを打たれ残念ながら完封を逃すが完投勝利。これで中日は1勝1敗のタイに。
 お立ち台:佐藤 9回3被安打2失点
 結果:2-8 Win
3戦目 若槻VS鈴木
 1回の裏ホークスは田淵の2点ホームランで先制。しかし中日は2,5回とそれぞれ原,田尾のホームランで2点返して同点とすると、6回に野村克の犠牲フライで逆転に成功。そして8回には2,3番手投手松井,山田から5連打の猛攻で一気に4点を返して駄目を押す。先発の鈴木は初回の2失点以外はホークス打線を0点に抑えて完投勝利。これで中日の2勝1敗。
 お立ち台:井端 4打数2安打 2打点
 結果:7-2 Win
4戦目 和田VS落合
 中日は1回表福留,カマルゴのホームランで2点先制。3回にも野村克の犠牲フライで1点追加。しかしホークスも意地を見せ、4,5回に古田,留井のホームランで2点を返し1点差のまま試合は後半戦へ。中日は7回に野村克のタイムリーヒットで1点追加し9回にはさらに原のホームランと代打有藤の2点タイムリーヒットで3点を追加し、試合を決める。これで中日の3勝1敗で日本一に王手。
 お立ち台:福留 5打数3安打 1打点 1HR
 結果:7-2 Win
5戦目 稲尾VS山田
 中日は7回までホークス先発の稲尾に2安打10三振の無失点に抑えられていたが、8回疲れが見えてきた稲尾を攻めカマルゴの3点タイムリー2塁打で均衡を破り、この後もう1点加えこの回4点をあげる。反対にホークス打線は中日先発山田に9回5安打14三振の無失点に抑えられて完封勝利。中日は4勝1敗で日本シリーズ制覇。
 お立ち台:山田 9回5被安打14奪三振の完封勝利
 結果:4-0 Win

中日が4度目の日本一!

成績
 投手  防御率 登板 勝利 敗戦 セーブ 奪三振 投球回
  高橋一 2.84 25  13  8   0   209  184(端数省略)
  山田  3.45 24  15  4   0   188  180
  佐藤  3.95 21  12  6   0   141  157
  落合  3.99 24  13  8   0   197  160(規定投球回到達)
  岩瀬  1.04 34   1  0  32    29   34
カレーニョ 1.86 36   4  2   0    67   53
  森繁  2.28 25   4  2   0    11   23
  山本  3.12  9   0  0   1     5    8
ウィリアムス3.40 39   2  3   1    46   45
  鈴木  4.11 17   8  5   0    70  118
 マツムラ 4.11 23   2  3   0    16   30
  斉藤  4.27 18   6  6   0   129  128
  与田  4.50 32   1  2   1    35   48
  中田  4.88 10   5  4   0    37   66
  前田幸 6.20 11   0  1   0    18   24
  高橋聡 6.75  8   0  0   0     6    5
  工藤  7.26  7   1  3   0    21   39
  岡島  留学
  江夏  留学
  岡林  2軍
  カンダ 2軍
 高橋一,山田,落合は先発で1年間ローテを崩さず投手王国として恥じない働きをしてくれた。それに加えて新人の佐藤と外国人補強のウィリアムスが予想以上の活躍で投手陣全体がだいぶ安定してきた。だけど反対に前田幸,工藤は1軍で使ってはみたけど全然結果が出なくてこれから先良くなることあるのかなぁって、ちょっと不安になってるんだけど。この2人に未来はあるの?

 野手    打率 安打 本塁打 打点 出塁率
  井端  .326 203  19   73  .351
 カマルゴ .326 194  33  133  .357
  福留  .315 194  26   75  .349
 マルケス .300 164  20   64  .334
  山崎  .279 163  45  117  .317
  前田智 .275 166  21   71  .313
  原    .267 148  28   82  .315
  野村克 .228 123  17   55  .280(規定打席到達)
  有藤  .333  13   0    1  .395
  若松  .309  35   3   14  .328
  田尾  .285 102  16   48  .325
  飯田  .276  26   3    8  .306
  英智  .238   5   0    0  .238
  中村  2軍
  酒井  2軍
  荒木  2軍
  野村謙 2軍
 ベテランの井端,福留の2人は相変わらず安定感あるね。その福留は衰えがひどくて巧打力と長打力がそれぞれB+まで落ち込んできた。あと1年もってくれれば通算安打数が3000本いくんだけどどうなるかなぁ。野村克はもうちょっと打撃面で期待できると思ったけど、毎年2割5分の20本ぐらいで安定しちゃってるのを見るとこれから先もあまり期待できないのかなぁ。まぁ、守備面は文句ないのでそんなにたいした問題じゃないんだけど。

タイトル
 投手部門
  最優秀防御率:北陸奥(YS) 2.54
  最多勝    :北陸奥(YS)  16
  最優秀救援 :岩瀬仁紀(D)  32
  最多奪三振 :高橋一三(D) 209
 打撃部門
  首位打者  :綾川裕輔(YS) .359
  本塁打王  :山崎武司(D)   45
  打点王    :綾川裕輔(YS) 178
  最多安打  :大磯昌哉(T)  215
  盗塁王    :高木豊(G)     15
  最高出塁率 :綾川裕輔(YS) .398
 新人王:落合博満(H) 打率.314 本塁打40(4) 打点142(3)
 MVP:岩瀬仁紀(D) 防御率1.04 セーブ王
 岩瀬はどんだけ年齢を重ねてもいいね~。防御率も毎年安定してるし43歳で150キロ出るってホント鉄人だな。いつになったら能力下がるんだろう?50歳近くまで現役だったらびっくりだね。打撃陣では山崎が本塁打王を取ったのがうれしいよ。中日の数少ない生え抜きの長距離打者だからこの調子で通算本塁打記録もいいところまでいけたらと思ってるけどちょっと無理かな。あと、ベストナインに山崎,マルケス,井端,カマルゴが、そしてゴールデングラブにも山崎,マルケス,井端,カマルゴがそれぞれ受賞。井端,マルケスのゴールデングラブは7年連続受賞。

オフィス関係
 新人発見
  投手:河原純一(22)、下柳剛(22)、永川勝浩(22)、鈴木義広(22)、樋口龍美(18)
  野手:渡邊博幸(18)、長嶋茂雄(22)、礒部公一(23)、青木宣親(22)、
 スポンサー収入:18億

お金:275億4983万

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

tag : ゲーム プレイ日記 やきゅつく

comment

Secret

一言電光掲示板
最近の記事+コメント
一覧表示機能付きカテゴリー
ユーザータグ

ゲーム プレイ日記 やきゅつく サカつく 

最近のトラックバック
プロフィール

doaramania2

Author:doaramania2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
Lc.ツリーリンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
いろいろ



